肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

面倒なので料理したくないってことをダラダラ言い訳する

最近の食生活、料理について

 

結婚して一年過ぎたので、

主婦としても一年経ったということになるけど…

一向に料理が上手にならないね。

別にまずいわけじゃない。普通。普通に美味しい。

でも店で出てきたらリピなし、って感じ。当たりだ前だろって思う反面、

えーなんか限界見えたわ、って思って自分が嫌になる。

 

で、一年を通して

料理について、それなりに得た、気づいたことはあるので、まとめてみた。

 

①なんか多い 食べきれない

最初の頃は特に、適量がわからず、品数も量もとにかく作り過ぎた。

最近になってやっと、二人で食べられる量なんて

たかが知れていることがわかった。

 

なので、当たり前に、

よし!食材をちょっとずつ使ったらいいね!と、なる。

 

が、ここで新たな問題発生。

ちょっとずつ使うのって、面倒なのである。

 

例)本日カレーで使用した人参を半分残し、

残りは明日にでもキャロットラペかなんか作りましょうか。

 

いやーーーー。まて。

キャロットラペは何となく新鮮な人参で作りたい。

で、明日キャロットラペ絶対要るかって言われたらそんなわけないし。

 

じゃあポテサラに入れたり、炊き込みご飯にしたり?

 

いや、無くてもいいんだよね。

そこに人参が無くてもいいんだよね。

てかだいたい、人参って使い道少ないよね?主役になりづらいし。

 

以上のことから、全部本日のカレーにぶち込まれる人参、

多くなる一食の量。

まあカレーは冷凍したらいいからいいけど。

いいのかよ。

 

②レシピ通りに作っても不味い時がある

わかるよ、クックパッドならわかる。素人のレシピだもん。

でも料理人の、ちゃんとした本のレシピで作っても

あんまり美味しくない場合って誰が悪いの?

私のやり方?食材?調味料の質?とくに和食でこの現象が起こる。

繊細だね。ほんと勘弁してほしい。

 

③気づいたら太ってた

そんなこんなで暮らしていくと、なぜか太り始める。

独身時代よりも絶対に健康的に食事なのに!!

でもわかる。

白米とおかずめちゃくちゃ食べて、一緒にビール飲んでるもんね。

わかるよ。

 

④そのまま食べたほうが美味しいんじゃないかと思い始める

じゃあもう、作っても難しいし、食べても結果太るなら、

納豆とかキムチとか、ちょこちょこつまむくらいでいいんだが?

みたいな、痩せOLの適当晩ごはん♪のようなもので済ませたくなってくる。

 

食材に対しても、

このナスに変なことしないで、焼きナスにして素材の良さをそのまま頂きたい。

豆腐は冷奴、エリンギはソテーなど。

 

なんだか、手の込んだ料理を作るのがばからしくなってきてしまった。

これはもう〝怠慢〟なのか?

そうです。

 

⑤レパートリーの少なさを痛感

決まったスーパーで、決まった食材しか手に取らないと

出来上がるものに面白みがなくて、おんなじようなものばっかになる。

勿論、レシピ先行で作ったことないもの作ってみたり、

初めて買う食材をわざと買ってみたり、色々やってみるけど、

そもそも同じ人間が調理するので、

似たものにしかなってくれていない気がして。

 

からしたら、

自分で作ってるんだからなおのこと、使う調味料もわかってるし。

なーんだか、飽きるのだ。

 

 

⑥そんなに料理が好きでは無いということに気づく

以上の結果を踏まえて

私って料理あんまり好きじゃないし得意じゃないね、と思い知る。

みたところ、向上心もあまりないね。

 

もちろん、丁寧を心がけたり、自分なりに努力はしているけど、

結果が必ず伴うか、努力に比例するかって、そんなことはまるでない。

それなりのものしかできない。滅多に感動しない。

 

てか料理って、金かけたら優勝できる世界だと思う。

料理は課金勢が勝つのだ。

食材、調味料、道具、皿。舐めてはいけない。

 

負けないためには経験と丁寧さ。だよね?知らんけど。

 

諦めないよ!!

これからも食べないと生きていけないし、

食べたもので自分が形成されているから。

どうせ食べるなら美味しいと思いたい。

 

毎食後悔しないように、諦めず、料理を頑張ります。

はい。。