肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

真面目な映画の話

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

映画みるのが好きなので映画にしよっと。

でもこういうの思い出すの苦手なので思い出した順で、思い出せた映画だけ書きます。

 

(いざ100均一きたら何買うんだったっけって思ったりするやつに近いんだけど

これ言ってだれが共感してくれるんかな。

カラオケ行っていつも何歌ってたっけ?の現象って言ったらわかる?)

 

 

1、シン・ゴジラ

初っ端思い出したこの映画

映画館に公開の日に観にいったなー

なんかこの…空気感?特撮、更に東京のリアルな感じが好みっぽくて

予告の段階からかなり楽しみにしていたし、期待通り楽しめた作品だった。

 

でもこの映画、嫌な思い出があるの(迫真)!!!!!

 

わたくし、劇場へは一人で行きたいタイプ。

隣に知った人がいると、な〜んか気になってしまうので

本ッ当に観たかったやつは一人で行く。

 

なので。たとえば。

付き合う前の、ドキ☆ドキデート♪ で行くなら

おもしろ系B級作品やコアなホラー、

今話題の若い子が出てるような邦画の商業映画!!みたいな。

そういうのなら集中せずに気楽に観てもいいから可。

 

しかしながらシン・ゴジラは。

真剣に観たい、一人で見たい部類だったのに

前日の会社の飲み会で口を滑らせてしまい、観に行くことがバレてしまった。

 

すると〝私も行きたい〜!〟〝俺も観にいく〟の嵐。

真顔で丁重にお断りしたがそこは酒の席。だれも聞いちゃいない。

あれよあれよと待ち合わせ場所が決まり、

同僚、関係会社の男性含め5人で観に行くことになってしまった。

世に言う最&悪である。

 

そして翌日。

上映前の劇場でその男性がビールを買っている時点で嫌な予感。からの見事的中。

隣に座ってくるわ、寝るわ、寝息聞こえるわ、私はもう半泣きで上映終了。

運良くそいつはタメだったので『お前とは二度と映画を見ない』と遠慮なく吐き捨てて帰宅。

別日に一人で観に行った。

いや映画の内容の話全然してないけどこれがシン・ゴジラの思ひ出。苦いわ。

 

2、モテキ

いやまだ二つ目かよと思いました?私もです。

さてこのモテキ。かなりハマったのを覚えている。

もともと主演の森山未來長澤まさみが好きだったし

ドラマ版も良かったから、公開してすぐ劇場へ行った。

 

これを機に森山未來にハマり、

森山未來似の男性と付き合った淡い思い出とセットで好きな映画です。

ちなみに三年付き合って別れた。立派なモンだ。

 

3、シカゴ

洋画ですね。もともとブロードウェイの舞台かなんかなんですっけ?

逞しく生きる二人の女性、

ミュージカル風だけど抵抗が少なく(歌って踊ったりは主人公の妄想上なので)好みです。

曲もいい。

残念ながらリアルタイムで見れなくて、DVDで観たんだけど

強烈に印象に残ってる映画。

 

4、LIFE!

これも洋画で、主人公の特徴のない普通のおじさん(ベンスティラー)が

ひょんなことから旅に出て、なんかいい感じの男になる話。

なんかさわやかな、いい気持ちになる映画で好き。

 

5、イエスマン

ジムキャリービートルズのCan't Buy Me Loveを歌うシーンが好きすぎる

そこしかあんまり覚えてないけど。ゾーイデシャネルが出てたのもよい。

 

6、(500)日のサマー

これちょっと流行ったよね。

ゾーイデシャネルが好きになったのもこの作品から。

やわらかい空気感とナチュラルな主人公ふたり。

お似合いなのに、うまくいかない。

最後のウインクが好きな映画。

 

7、バックトゥザフューチャー

これはもちろんリアルタイムでは観られなかったんだけど

大学時代リバイバル上映しててハマった映画。

言わずもがなの名作。

 

8、ララランド

これももう何回見たかわかんないね。

謎の緑のライトがあたる部屋で二人が歌うシーンが好きだ。

その後の結果を思うとせつない。

 

9、キングスマン

まじでカッコ良すぎるコリンファース。

流行りのイケおじっていう言葉では足りないほどイケている。

教会でぶっ○しまくるときにハイテンションな曲が流れるシーン。ああいう演出に弱い。

 

10、オールユーニードイズキル

日本のライトノベルトムクルーズが主演している映画。

大体さ、トムクルーズの時点で大好きなんだけどさ、

何回死んでも生き返るトム氏が、段々つよつよになってきてLOVEい。

 

あ〜10終わった!!

LOVEいから察するに、もともと低い語彙力がさらに低下してきたようなのでもう〆ます。

 

サブスクのこの時代に、上記はすべてDVDやBlu-rayを持ってる映画で

本当にお気に入りなので!

これ読んで共感してもらえたり、観たくなったりしてくれたら嬉しいです。