肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

昼寝する女

えっ!?最近なんだかコンディション悪いんですけど!!

すっきり起きれないし、立ち上がると軽い貧血のような感じ、寝つきも悪い。

 

 

そこで考えたわけ。

天気のせいじゃね?梅雨目前だからじゃね?と。

 

 

 

さかのぼるは学生の頃。

友人がおもむろに「天気悪い…頭痛い。これは雨降りそうだね。」などと発言。

 

その頃のわたくし、無知で純粋無垢。

今よりもなおアホだったので、

 

天候と自分に関連性があるなんて、特殊能力やないの。

アタシ晴れ女なの〜、と同じレベルで傲慢だねと感じた記憶がある。

もしくは厨二病か。

チッ頭痛いな…クソッ…ああ雨だ、ヤツが来る…みたいな。なんそれ。

 

今考えたらそんな発想に至る自分に非があるだけなのですが

もう今は大人なので、

低気圧?の時はなんだか怠いらしい、っていうことくらいは知ってる。

仕組みは知らん。

 

いざ検索!

〝天気悪い 体調悪い〟

頭悪そうな検索ワード!

でもGoogleは有能。「気象病」というものがあるらしい。

 

天気悪いと、体調悪いらしい。ドンピシャや。そのまんまや。

仕組みは知らん。あんまり記事ちゃんと読んでないね!?

でも気になる解決策のあたりは色々読みました!!

 

運動したり、ちゃんとご飯食べたりしたらいいんだって!

 

 

 

…いやそんなことわかってるよね!?

 

一抹のイラつき。

でもこういう気持ちになることって、過去に結構あった。

 

 

会社員時代、大体は健康だったけど、時に体調を崩すこともありますやん。

頭痛、腹痛、倦怠感、蕁麻疹。

「私、何か悪い病なのかしら…」と不安になって会社に早退を告げ、病院へ向かう。

 

原因は、ストレスですね、疲れが溜まっていますね。

大体そう言われる。

 

 

いやそんなことわかってるよね!?

環境の変化等、心当たりがない場合、

 

(いや…わかってるっていうか、

それを踏まえて一緒に考えて欲しいというか…

ストレスなんて、いつもベースにある状態なんですよ!!)

 

という心の声。

 

 

でもまあ、いいんだ。本当は全然怒ってないんだ。

医者がこの患者は全然重病じゃなさそうだねと

判断した場合に、隠語として「ストレスですね。」と

言っていただけている、と認識しているから。

 

要するにまあ、ぐっすり寝とけよな、治るから。ってことだよね。

Everything's gonna be alright. すべてうまくいくさ。

さすがにそこまで調子いいことは言われたことはないけど、

ストレスですね、しか言うことないくらいにあんたって健康だよ!って

お墨付き貰えたような感じで、なんだか安心する。

 

安心しに病院に行った感じ。

 

そして病院から帰宅後シャワーを浴びて、さっぱりして。寝る。

 

いや書いてるだけで癒されるわ。

会社早退して夕方浴びれるシャワー。落ち着くベッド。外はまだ明るい。

こんなん絶対ストレス緩和されるやん。最高!

 

そんな懐かしい思い出でした。

 

でも時々、普通にウイルス性胃腸炎だったり、

結構ひどい蕁麻疹だったりするから病院行くのやめられないよね。

 

健康第一、今日は久しぶりに昼寝しようかなー♪