肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

わたしの30代の選択肢

30代になると、だいたい自分の人生が見えてきてしまう気がする。

この先このまま生きるんやろうね。みたいな。

10代、20代の時には感じなかった、自分の限界 が見えてくる。

 

ある友達にはもう子供がいて、ある友達は海外に移住した。

ある友達は東京に転職して、ある友達はマンションを買った。

みんながみんな、同じ生活じゃなくなったのが30代な気がする。

 

羨ましいと思うことがある。

でもいま何か 憧れ を見つけても、実現できるか。

勿論、今この時間が一番若いんだし、行動すれば、遅いなんてことは全く無い。

それはわかってるけど。それを抜きにして。

このまま流れるまま生きたとして。

 

なんとなく、海外で生活することは無いだろうな、とか

あの職業にはもう就けないだろうな、とか。

子供の頃なら考えずにポンポン言えた夢は、なんかもう好きに語れない感じ。

 

なぜならそれに向けて努力してこなかったということを

自分が一番わかってるし、

年齢のせいで厳しいことは、悲しいけど実際たくさんあるし。

家族を持って、自分だけの人生ではなくなってしまったし。

 

今までの人生、自分が選んだことだから後悔は全くない。

でももしかしたら選択肢がなくて、

本当はそれしか選べなかったから、

選ぶもクソもなかったのかもしれない、とも思うよね。

 

 

 

過去、どういうふうに生きてきたかで、

今居る場所が全く変わってくる、

それが30代な気がする。

 

将来の選択肢を広げるために努力して。

さらに、その道を自信を持って選べるくらいの自己肯定感を身につけてたら…。

 

そんな妄想をしながら、

昼ごはんを何にしようか、冷蔵庫をあさりに行く31歳。

いまもすごい幸せなんだよね。一回も不幸だなんて思ったことは無いね。

その向上心のなさ!

こういうとこだろうね。知らんけど。