肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

辞めたはなし

お題「はたらく」

 

ちょっとお題が難しいね。

はたらく、ってなにも金銭が発生するものだけではないと思うけど

今回は、会社を辞めたことについて。

 

新入社員で入った会社を、

8年目の夏、

今年の八月で結婚と転居のために退職したわたくし。

 

今は家のことや結婚式の準備で、暇とも思わないけど

結婚式が終わってしまったら、本当になにも、やることがない。

 

趣味もないし、家事もこまめにやるほど好きじゃない。

いや、かなり幸せなことだとおもう。

 

でもそんな幸せなうちに、働き始めたいなと最近は思う。

人間いつどうなるかわからないしさ…

そもそも配偶者の給料にも余裕があるわけでは全くない。

働けるうちに働いておくのが良いんじゃないかと。

 

でもその反面、

旅行に長期間行きたいな、とか

子供つくったりとかどう考えてんの、とか

無職であれば、簡単に決断できる

(だれにも迷惑かけない、めんどくさくない)ことも多い。

 

ていうか!会社をやめて、

人生こんなに自由なんだって気づいた。

選択と決断の自由。

なにをするにも、始めるのも、自由。

 

いや、働いてても自由だけどさ!!!

忙しくてわからなかった。

 

先に辞めていった後輩は、すごいな。えらい。

年下の子が辞めていくとき

なんか追い抜かされたように毎回感じていた。

私もずっと辞めたくて、なにか違うこともしてみたかったんだと思う。

 

決断できること、行動力に憧れていた。

もちろん続けることも偉いと思ってたけど、

辞めるのって大変だしさ。

 

で。結局自分は結婚に伴う引っ越しのせい、だから、

〝自分だけのきっかけではない理由〟で退職したけど

それから今日まで四ヶ月(コロナで旅行も行けず)だらだら悩んだ結果、

まず短期で働いてみるのが、なんだか良い気がしてきた。

 

そんな贅沢な年末。