肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

無趣味時代

今週のお題「そうめん」

 

そうめんについては本当に特記することがない。

好きでも嫌いでもない本当にニュートラルな存在、そうめん。

だけど世の中、好きでも嫌いでもないことが多すぎる。

特に好きなことがないせいでそういえば今、趣味欄で困っている。

 

結婚するにあたり、プロフィールを書かなければいけないシーンが

小学生のプロフ帳以来20年ぶりにやってきたのだ。

 

好きなもの、無くはない。

だけど趣味と呼べるほど極められてない。

 

例えば映画をみるの好きだけど、詳しい人から見たらペーペーだし、語れない。

そんな熱量ない。

食べること好きだけど、こんなん三代欲求内のもの書いたってプロフィールとして意味をなさない。

カフェに行ったりコーヒ飲むの好きだけど、豆の種類なんかわからないし。

酸っぱいのが嫌い、くらいしか自分の趣向がわからん。

学生時代に部活もやってなかったし、そこからも何も派生しない。

 

いや考えすぎだろ思ったこと書けよと思う自分もいるけど夫が多趣味だから困る。

自分が凡すぎて焦る。

私面白みないですよ、深みないですよという感じにどうしても見えちゃって悲しい。

バレちゃって辛い。気にしてたんだよ私だって。

 

でも、こないだ見たネット記事で、

現代が趣味を頑張って見つけないと、極めないと、ってなってる時代らしく

やけに安心したのを思い出した。

確か、ネットフリックスを早送りで見ているような人が多くて

味わうよりも量を多くこなさないと(たくさん見てないと)極めてない!

みたいな風潮らしい。でみんな焦ってんだ、って思って

自分だけじゃないことにすごい安心したんだった。

 

趣味なんてみつけるもんじゃない、

自然とハマっていくものやんというお声もいただきますが

何かきっかけがないとハマれないわけなので

結婚して仕事辞めて大きく人生が変わりそうな今年、何か夏くらいに見つけたいな。

(早くも無意識に先延ばしにしていてがっかりだぜ)

今年ももう6月やしな、あと半分や。

新しいことを始めたいですね。そんな気分。