肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

初めて始めるう

なんとなく始めたいと思っていた日記をつける、という行為。

今やインターネット上でもできるようになってしまっているし

せっかくなのでインターネット上でやっていこうと思ってます。

 

なぜそんなことになったか。まず日記をつけるきっかけ…

これについては 時間ができたから に尽きる。

新卒で入社してかれこれ7、8年くらい働いた仕事を結婚と転居に伴い退職するのはいいとして

毎日ペチャクチャ接客していた時間がいざ無くなると思うと、

何か新しく、誰かに話しかけたいと思った。誰か聞いてほしいって。

 

でも私は無口な方なので、なんとなく、会話することに抵抗がある、特に職場では。

※今思ったけどこれ職場で得意な人あまり居ないよね。

 

ともかく周りの同僚よりも、上手く話せていないかも、という劣等感がある。

別に仕事中は仕事の話をすればいいので支障はない、特に困らない。

でも自分の話をするとなると難しい。

誰かに話したいことは毎日生きていればそりゃあるのに

どこまで詳細に話せば?相手のリアクションは?それに対して更に何を言おう?

どんな話でも咄嗟に切り返しできる人、あれなんなんだろう。本当なんなんだろう。

で、職場にもそういう話し上手な人がいる。

その人のよく話を聞いたりして違いに一個気づいたことがある。

私、家族といる時あんまり話さないな。家族と話すことに対して恥ずかしさがあるなあって。

 

家族って家族だから同居しているってだけで、趣味が同じとかそんなのないし

寧ろジェネレーションギャップあるし、話したってわかってもらえないかもという意識から、

伝わらないもどかしい様子が「恥ずかしい」という気持ちに変化してしまっている。

そして負の連鎖。

家族含め “人間と話す” という機会を逃し、経験が浅く、自信がない。さらに苦手に。

最近家族になった夫は一人で独り言のような感じで話せるタイプなので、

ラジオみたいで助かるけど、そこに甘んじてはいけない!

 

だからこの場所で、人生で初めてブログを始めることによって、

レーニングみたいな感じで自分の気持ちをまとめておきたいと思う。

次に人と話すときのために。よろしくお願いします。