肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

イヤミスエッセイ

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

最近はなかなか本を読めてないな。

 

布団に入って読むことが多いけど、疲れてすぐ寝ちゃうから

キャプテンサンダーボルト、読み始めては寝て。

内容忘れて何回最初から読み直したか。

ちなみにまだ読み終わっていない。

 

www.shinchosha.co.jp

 

 

 

 

 

本を読むならミステリー、

特にイヤミスの女王と呼ばれる湊かなえさんが好きで、

本屋に行ったら新刊がないか必ず探してしまう。

 

出てる本全部読んだ訳ではないけど、

一番好きなのは〝リバース〟だ。

 

大学のゼミの同期の男子5人の卒業旅行から始まり、

社会人になった現在まで、ずっと悩みながら暮らす様を

なーんだか妙に生々しい現実を突きつけられながら読みすすめる。

私の中で一番のおすすめ本だ。

 

 

bookclub.kodansha.co.jp

 

 

 

脱線するけど。

湊かなえさんは本当にすごい。

 

心の隙間で思っていた、決して人には言えないような嫌な気持ちをストーリーに絡ませる。

だから時々、ミステリーなのにエッセイを読んだ時みたいな感情になることがある。

 

 

 

自分の性格が100パーセント好きなひとなんていないと思う。

 

いい人でありたい、だけど完璧にはできない。

善人を意識している時点でダメじゃん。とか葛藤してしまって、

自分のことが嫌いになったりするときがある。

 

でもそんなときに、

〝こんな嫌なこと、みんなも心のどっかで感じてたんだ〟って共感できたら

謎に心が軽くなる。消化できる。

 

特にそう感じたのがこのリバースと、ユートピアだったかな。

 

www.bungei.shueisha.co.jp

 

 

 

 

 

 

秋の夜長、いい気候。

本を読むには最高だから、次の休みは読書の日にしよう。

とりあえず、キャプテンサンダーボルト!!