肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

断捨離など

お題「断捨離」

 

今流行りの!!と言われ始めて多分10年くらい経ってる断捨離ブーム。

暇なのと引越しが重なってようやくこのビッグウェーブに乗れるぜ。レッツゴミステ!

 

といっても私って多分、物が多い方のヒトである。物多きホモサピエンス

家ぐちゃぐちゃの汚部屋です…とかいう感じではもちろんないけどもやね、

なんていうか、ミニマリストではないよね、ということは自負しています。

なんたって買い物が好きなんですもん、そりゃ程遠い。

 

でそんな私が断捨離に伴いやっと手を出したのが…かの有名なメルカリだ。

そして現在絶賛爆ハマり中。心境の変化があったのです。

 

過去の私:売るのって大変そう。買うのも中古品なんて嫌だし!

NEO私:おもしれェじゃんよ…暇ならうってつけ。なんなら買い物もした。

 

私、手のひら返しでメルカリのことをすきになってしまったの!!

 

なぜこんなことが起こったかというと。

まず、スタンスの違い。メルカリに手を出す前の私は

売るって…生活の足しにしたいからやんけ?って思ってた。

まあ今ももちろんその考えはあるけど、

現在のメインの思考は、ゴミが金になる!!となっており

この、ゴミが!ってとこがポイントってことに気づいたんですよ。

 

今までわたくし物多き女、不要なものはすぐに捨てていました。※当たり前

人に譲ったりなんかも無し。

いや譲れるようなもの所持してないし、こんなん貰ってもいらんやろという思考のもと

捨てる以外、まったく頭になかった。

だけどその、今まで捨ててたもの、が、ちょっとした小遣いになるんだぜ…?

気づいてしまった瞬間、まじで怖いくらい家の中を徘徊し、

売れるもんねえがーとあらゆる引き出しを開けた。

 

そして捨てる神あれば拾う神ありとはこのこと、

ぜってー売れねえとおもってた開封済みの化粧品も売れた。

 

世の中って…面白!!

私は人の化粧品は嫌だけど、いや全然構わない、

むしろ安い方が都合がいい、と思うひと、

そういう場面が存在してるんだってことがやっとわかった。

 

でまた、何故【買う】ことができたか。

前述した通り、使用済みのものなんか嫌よと思っていた、それも今も変わりないのだが

使用済のものでも差し支えのないケースがあった。

 

結婚式に使うBGM用のCDだ。自分で使う物というより式場に預けるもの。

安いし昔のものも出回っている。好都合じゃーん!

 

そんなわけでまんまとメルカリのループ(メルカリで売ってその金でメルカリで買う)

にハマってしまっておるので、

断捨離などただの掃除の一貫サ、と思っていた自分にさよならを告げ

また明日もアプリを開きます。発送業務があるんでね…フフ