肩こりしながら書いています

毎回おんなじことばっかいってる

ミラクル古文

今週のお題「試験の思い出」

 

寝れなくて現在深夜一時。

なんかないかなって考えたら、大学受験のときのこと思い出した。

試験勉強の思い出。

 

勉強が嫌いで、暗記が大の苦手な私。

なかでもパッとしないのは古文。

 

古文。盲点だったよね。

サ行変格活用!?なんだよそれ。論外。

もうほんと全然覚えられなかった。

しかもなんだか地味で、覚えても面白く無いところも嫌いだった。

 

だからといって古文丸ごと捨てるなんてカッケーことしてたら

もちろん普通に受験失敗するレベルの大学ではあったので、

ある休日、ジュンク堂に向かった。

 

〝いつまでたっても覚えられないのは、参考書が合ってないだけじゃない?〟

 

そんなわけねーだろ、バカか。と思うし当時も勘づいていたけども、

そこは受験生。

参考書を買うという藁にならば、

どんだけすがっても合法でしょ!という意識だったので

巨大本屋のジュンク堂様に軽い足取りで向かった。

 

しかしながら古文の参考書、問題集…

まったく真剣に探す気にもなれず、

というかどれが良いかなんてわからなーい。当時はスマホもないのでレビューとか無いし。

ただ眺めているだけ。

 

いや当時JKのヒヨッコな私でも、

平置きされているやつが人気であることくらいは分かるのよ。

それ買っとけば安パイ。それサッと手に取ってまじめに解けば良いのよ。

 

しかーし!ひねくれJKだった私は、

本棚上の方の隅〜のほうの

背表紙なんて無いに等しい薄ぅい小さ〜いA4の半分くらいしかない変なサイズの、

いつから売ってんの?と聞きたくなるような重鎮感溢れる年季の入った

白黒の問題集、のようなモノ。を買いましたね。

さすが思春期。

 

ただそれが功を奏して、

その問題集を持ち運び、ページを開く、

というハードルがめちゃめちゃ低くて

多分半分くらいは真面目に解いた記憶があります。

全部やれよと思う気持ちはいまの私も同じだよ。

 

そしてついに試験当日!

古文、ドキドキ☆

 

 

いや読んだことあるよこれ!!!!!

 

 

なーんかスッと文章入ってくるね、と思ったら

渦中の問題集に出てきた物語だったんですね。

ラクル。素晴らしいよ、奇跡。

 

現国のように文章が頭に入ってくるので

すらすら回答できました。

 

で見事その第一志望の大学に受かったわけなのであります。

 

 

良い思い出を思い出して、嬉しい夜になりました。

寝ます。